ハマム(トルコ風呂)初体験

  

ホテルから車で2〜3分も走れば到着です。某ホテルの観光客用のハマムです。
(残念ですが、風呂のなかの写真はありません。)

 まずは、ロッカールームへ。短パン風の水着に着替えます。「裸でもいい」とも言われましたが、それはなんだか気まずそう。水着に着替え、サンダルを履いて、奥に進みます。古代ローマの浴場のような大きな浴室があるのかと思いきや、そうじゃありません。

 シャワーでざっと体を流した後、奥の小さなサウナ室に入ります。温度もあまり高くないので、ここで15分ぐらいゆったりと入ってました。

 次に、別の部屋に移り、床上1メートルほどのところにある手術台みたいなものの上に寝ころびます。こうなれば、まな板の鯉です。仰向けになったり、うつむけになったり、横を向いたり、と言われるままです。ヨルダン人の男性がスポンジみたいなもので全身をゴシゴシ洗ってくれます。「ほれ、こんだけアカが出たぞ」とばかりに見せてくれますが、私はめがねを外しているのでよくわかりせん(残念)。最後にザバーッと水をかけられ、動物の洗浄(いや、人間のあかすり)はこれでおしまい。

 次はマッサージです。オイルみたいなものを塗られ、体のあちこちをマッサージしてくれます。指先から足首までモミモミされて、これが意外に気持ちいい(笑)。胸のところがくすぐったくて、笑い出してしまいました。ほかのお客さんから少し変に思われたかもしれません。

 最後にシャワーを浴び、白い大きなタオルを体に巻き付けてくれて終了です。

 着替えて休憩室でテレビを見ながら(といっても、私はアラビア語は全くわかりません)、お茶(シャイ)を飲みます。人気番組なんでしょうか、ヨルダン人はしっかりテレビを見ていましたね。

 しばらく休憩して、ホテルに帰りました。

 入浴時間は1時間少々です。送迎込みで約1時間30分、27ドルという中途半端な料金でした。しかし、まずは満足。ホテルでぼけーっと過ごすより、はるかによかったと思います。

ハシムの世界史への旅   ヨルダン・シリア旅行記TOP   前のページ   次のページ