ここはどこ?

 今年、2004年は日露戦争開戦百周年。激戦地、旅順に行きましょう。朝9時にホテルを出発、大連から車でおよそ1時間で旅順に到着です。この日は快晴! 霧もなく、遠くまで見渡すことのできる絶好の天気でした。  
 ここは、日露戦争の激戦地である旅順の東鶏冠山北堡塁の入り口なんです。この画面の左側に設置されている案内看板には集散地と書いてありました。まるで、遊園地の広場みたいですね。
 100年前に、ここで日露両軍が血で血を洗う戦いをやっていた場所とは思えませんね。パラソルのすぐ右の階段から下に降りていきましょう。

 その前に、案内看板を確認しましょう!


案内看板には、地図と中国語・英語・日本語による説明があります。

地図

日本語の説明

普通、コンドラチェンコと言いますね。ここでは、コントラチンコ!


戻る  「瀋陽・大連・旅順」のトップページ  次へ