大連:夜の中山広場で楽しむ老若男女

 

 大連の中山広場は昼間よりも夜のほうが賑やかになるらしい。この目で確かめようとばかりに、一人で中山広場にやってきました。ヒルトンホテルから徒歩で15分程度です。夜でも大連は全く治安上の心配はないようです。広場に近づくと音楽が聞こえてきました。盆踊りのような感じの音楽です。
 左は大連賓館(旧ヤマトホテル)。古風な建物の上にある電飾がちょっと不釣り合いかな?
 右は中国銀行大連市分行(旧横浜正金銀行大連支店)。夜の8時過ぎです。

 

 若い男女は羽根蹴り?ではしゃいでいます。中年以降の人は盆踊りみたいなのを踊ってます。老若男女が仲良く一つの広場で楽しんでいるのです。日本ではこんな光景を見ることができますか? 中国大連の人々は仲良く、余裕の表情で生活を楽しんでいました。

大連は「アカシアの街」とも呼ばれます。それにちなんで、街の照明も「アカシア」に似せて造られた、と聞きました。中山広場からヒルトンホテルへ帰る途中の一コマです。

 さて、明日は旅順ツアーに出かけよう。

戻る  「瀋陽・大連・旅順」のトップページ  次へ