二〇三高地の登り口

 東鶏冠山北堡塁から一度山を下り、旅順市街を通過し、二〇三高地に向かいます。途中の旅順市街は撮影禁止であるとの現地ガイドさんの説明があったため、残念ながら旅順市街の写真はありません。でも、しっかりと旅順駅などの光景は自分の目に焼き付けておきました。いよいよ、二〇三高地に到着です。

二〇三高地の登り口までバスでやってきました。ここ、二〇三高地の中腹にバスの駐車場があります。バスを降りたところには、ご覧のように、たくさんの篭屋が待ちかまえています。ここから二〇三高地の頂上までは、坂道を歩いて行っても、籠に乗って行っても、5分ぐらいで行けます。高齢の方は結構、篭屋を利用していました。何でも商売になるんですね。ちなみに、値段は往復で100元(約1300円)ということです。

こんな舗装された、きれいな坂道を頂上に向けて歩いて行きます。篭屋も同じ道を行きます。

戻る  「瀋陽・大連・旅順」のトップページ  次へ