北陵公園

 さあ、昼ご飯の後は墓参りです(笑)。
でも、もう361年も前に亡くなった方なんですよ。その墓は巨大な公園の中にあります。北陵公園といいます。その公園のずっと奥の方に、清朝の2代目皇帝ホンタイジと彼の妻の陵墓である昭陵があります。
 北陵公園は超巨大です。公園入り口から2キロほども進んだでしょうか、やっと昭陵に到達です。北陵公園は瀋陽市街の北にあるので、そう呼ばれています。

 瀋陽にはこの他にも巨大な陵墓があります。清朝の初代皇帝ヌルハチと彼の妻の陵墓である福陵です。それは東陵とも呼ばれ、瀋陽の東郊にあるようです。ただ、少し遠いため一般のツアーでは訪れることは少ないと思います。
 墓参りが趣味の人は訪れるのも良いかも!(笑)

北陵公園入口
              
この車で北陵公園の中心部まで行こう。

しかし、車を降りてからもまだまだ遠い!
              
代歩車を降りて歩いていこう

ここは冬場にはアイススケート場になるという。

なにせ、瀋陽の冬はマイナス30度まで下がるらしい。
              
あれかな?
              
まだまだ!

この門もくぐってと・・・
              
まだまだ!

奥がありそう!

この付近の
参道の両側には
何があると思いますか?


戻る  「瀋陽・大連・旅順」のトップページ  次へ