瀋陽故宮 鳳凰楼

 三階建ての鳳凰楼は瀋陽故宮で最も高い建物です。そして、建設当時では瀋陽市街で最も高い建物でした。ここでは皇帝たちの宴会が行われていたようです。城下を眺めながら、さぞかし良い気分だったことでしょうね。

 北京の故宮でも奇岩を積み上げた庭園がありましたが、瀋陽故宮でもそれに近いものがあります。規模は少し小さいとは思いますが・・・。なんと言っても、瀋陽故宮は北京故宮の12分の1の大きさだそうです。でも、この程度の大きさの方が全体を見渡せていいかもね!。(笑)
 
 次は、広大な北陵公園に行きましょう!手元のガイドブックで計算すると、北陵公園は瀋陽故宮の55倍の広さがあるようですね。

戻る  「瀋陽・大連・旅順」のトップページ  次へ