ウンドルドブのツーリストキャンプ

翌朝のゲル と その周辺

前日の午後11時にウランバートルのチンギスハン国際空港に着きました。空港から車で1時間30分ほど走って、ウンドルドブのツーリストキャンプに到着です。空港から10分も走ると、道の両側とも真っ暗です。道中の最初の半分までは悪いなりにも舗装されています。しかし、後の半分は舗装もされておらず、草原にできた轍の上を走っているようです。

【左】私たちが宿泊した男女別の4人用ゲル。翌朝6時頃。早朝は曇っていましたが、すぐに晴れてきました。

【右】広大な草原の向こうに地元の人のゲルが何個か見えています。朝の冷気がひんやりとしていて、気温は5〜6℃だと思われます。

ゲルの内部

【左】ストーブ。寝る前に燃料を持ってきてくれました。ところが、その燃料は1時間分くらいしかなかったらしく、しばらくすると、火は消えてしまったようです。そして、次第に寒くなり、とても眠れない状態となりました。ぶるぶる震えながら、靴下をはき、セーターを着込んで、何とか眠ることができました。モンゴルを訪れる人は、8月下旬でも防寒具を絶対に忘れないようにしましょう!

【右】煙突から煙を出すようになっていますが、それでもゲルの中は石炭のにおいが気になります。星のきらめきも見えますが・・・。

ツーリストキャンプの管理棟

【左】ゲルにはトイレやバスは付いていません。トイレは管理棟に行かなければなりません。
ゲルは管理棟の両側に12個ずつ、合わせて24個ありました。24×4人で96人まで宿泊できるようです。この日は、私たちのグループ32人の他に、もう1グループが泊まっていたようです。
 このように、ツーリストキャンプというのは、観光客用のゲルと管理棟を総称したものです。ウランバートル周辺に何カ所かあるようです。

【右】管理棟内は、まるでバーか何かのようにオシャレでした。ウィスキーやビールの他にモンゴル・ウォッカもおいてありました。当然、ツーリストキャンプは夏だけの営業です。

ツーリストキャンプの全体像

ようやく日が昇ってきました。雲間から太陽ものぞき始めました。このぶんだと、昼間は20℃以上にはなるようです。
 8月下旬ともなると、草原はもう緑色は薄らぎ、茶色へと変わりつつあるようです。標高1500メートルのモンゴル高原では、季節はもう秋です。

ハシムの世界史への旅   モンゴル旅行記TOP   前のページ   次のページ