パゴダが密集する街、パガンに到着

エア・パガン ATR72  ニャウンウー:パガン空港

  エア・パガンのプロペラ機ATR72           パガン・ニャウンウー空港のターミナル

 ヤンゴンからパガンに飛んだ飛行機は「ATR72」。横4人×18列の72人乗りのプロペラ機です。しかし、30人ほどしか乗っていません。乗客が全員そろったのでしょう、出発予定時刻6時よりも10分早く離陸し、パガンの空港にも予定よりも10分早く、午前7時10分に到着しました。乾季のため、天気はもちろん快晴。朝方はまだひんやりしています。気温15度ほどです。(昼になると、30度ほどになります。)
 エア・パガンという航空会社は、今回のミャンマー旅行を計画するまで聞いたことがありませんでした。それもそのはず、2004年11月にできたばかりの新しい航空会社です。(公式HP
 
 飛行機を降りると、空港ターミナルまで歩いていくことになります。パガン・ニャウンウー空港のターミナルは小さいながらも新しいようです。
 
 空港出口で男性現地ガイドと出会い、さっそくパガンのパゴダ巡りに行くことになりました。この日は午前7時20分から午後6時まで、ずっと専用車で休む暇なく活動することになります。私と現地ガイドの二人で多くのパゴダをまわることができました。普通、休憩時間なんかもありそうなものですが、全く休みなしにまわってくれて、ありがたいと思いました。

 では、さっそくパゴダ巡りに出かけましょう!

ハシムの世界史への旅   ミャンマー旅行記TOP   前のページ   次のページ