ケーミンガ寺院からの眺め
(Khay-min-gha)

「登れるパゴダ・寺院」に行きたい!第二弾。ケーミンガ寺院に登りました。これも日本のガイドブックには絶対に載っていません。現地ガイドさんに感謝、感謝。 絶景かな、絶景かな!
(参照)パガン遺跡地図 5



ケーミンガ寺院は、ティーローミンロー寺院からさらに西に400メートルほどの所にあり、オールドパガンの東側の城門=タラバ門まであと1キロほどです。タラバ門のすぐ東側にあるアーナンダ寺院(黄金色の塔身)がくっきりと見えています。



ケーミンガ寺院外観。この中の薄暗い階段を登り、小塔のあるテラスに出て、周りを眺めます



 こんな馬車に乗ってパゴダ巡りをしている人もいます。馬車でまわっているのは、欧米系の人が多いような気がしました。そもそも、パガンでは圧倒的に欧米系の観光客が多いようです。
 日本人に関しては、一人で自転車を借りてパゴダ巡りをしている若者に出会ったのが印象に残っています。あと、小グループ数組に出会っただけで、まだまだ日本人は少ないようです。



  

                   ケーメンガ寺院で出会った女性
【左】ツアーガイドさんのような感じもしましたが、聞きそびれてしまいました(残念)。
   頬と鼻につけた「タナカ」が印象的です。
【右】私にウィンクを投げかけているわけではなさそうです。太陽が眩しいだけです(笑)。
   彼女は土産物売りかな?でも、私に愛想を振りまくだけで、押し売りはしません。

ハシムの世界史への旅   ミャンマー旅行記TOP   前のページ   次のページ