レストラン「SI THU」で操り人形劇を観賞しながら夕食

  

レストラン「SI THU」は、ニューパガン村のエーヤワディ川沿いにあります。ここでは日本人グループ3組に出会いました。気温は15度程度となって、少しひんやりしてきました。風邪をひかないように、食事の後すぐにホテルに帰ることにしましょう。今日は朝の7時から夜の7時まで休みなく動きました。ミャンマービールを1杯も飲めば、ぐっすり眠れることでしょう。

パガンタンデホテル

  

翌朝、パガンタンデホテルの中庭で川を眺めながらの朝食

パガンタンデホテルはオールドパガン城壁内にあるロッジ風の建物です。
(参照:パガン遺跡地図
部屋の前はエーヤワディ川を見渡すこともでき、なかなかの眺めです。

 翌朝、パガンタンデホテルの中庭で川を眺めながらの朝食です。このホテルでは日本人を誰一人として見かけませんでした。欧米系のお客さんが多く、部屋は満室のようでした。風呂場にはヤモリが一匹いましたが、私はそういうのは特に気にしない方なので、仲良くさせて頂きました(笑)。

 さて、朝食を済ませた後、ポッパ山に出かけましょう。昨晩のうちにホテル前に駐まっていたタクシーに予約を入れていました。午前9時に待っていてくれるはずです。「ホテルからポッパ山までの往復で40ドル」という、今から思えば少し高い値段で契約していたのです。運転手は喜んで待っていることでしょう。

ハシムの世界史への旅   ミャンマー旅行記TOP   前のページ   次のページ