スーレーパゴダ
(Sule)

  

【左】スーレーパゴダはヤンゴンの中心部にあって、昼も夜も黄金色に輝いています。私はミャンマー入国のその日の夜にもここを訪れたのですが、その時もライトアップされていて黄金色でした。
その時の様子

【右】入り口にある面白いお面? どんな意味があるのでしょうね? 日本人から見ると、少し滑稽な感じもしますが、きっとありがたいモノなんでしょうね。


  

ヤンゴンのような都会では、若者の服装はミャンマー人の伝統的衣装であるロンジーばかりではないようです。上の写真では、男女ともに左側の人は伝統的なロンジーですが、右側の人はジーンズのようですね。参拝者は結構若い人も多いようです。服装は伝統からはずれても、ミャンマー人の仏教精神は日本のそれよりもずっと生活に密着していると思います。

ハシムの世界史への旅   ミャンマー旅行記TOP   前のページ   次のページ