グダニスク造船所跡と連帯記念碑

記念碑は、自主管理労働組合「連帯」が政府の弾圧を受けたとき、それに抵抗して生命を落とした労働者を弔うために建てられました。 

1980年、グダニスク造船所はレーニン造船所と呼ばれていました。まだソ連健在の時代です。このレーニン造船所の一労働者レフ・ワレサが中心となり、ソ連圏の社会主義国で初めて自主的な労働組合「連帯」を結成し、自由を求めて立ち上がりました。
ソ連の意を受けたポーランド政府はこれを弾圧しましたが、粘り強い運動の結果、「連帯」運動は広がり、ポーランドの民主化、そして、東欧全体の非共産主義化への口火を切ったのです。
こうして、1980年に始まったポーランドの「連帯」運動は、1989〜1990年の東欧革命の先駆けとなりました。

1989年には自由選挙が実施され、「連帯」グループが圧勝し、ワレサはポーランド共和国(1989年以降〜)の第二代大統領(在位:1990〜1995)になっています。

【余談】
この後訪れる観光の途中で、グダニスク郊外にあるワレサさんの現在の住まいの前をバスは通過していきました。高級住宅地のなかの大きな邸宅でした。ワレサはもう歴史の人かと思っていましたが、まだ72歳で、健在でした。


記念碑を取り囲む壁には世界各地からのメッセージ

記念碑を取り囲む壁には世界各地から寄せられたメッセージがプレートに刻まれています。 


日本からのメッセージも

右隅に「JREU」とあります。JR東労組が1995年に刻んだもののようですね。


造船所をイメージした博物館

記念碑と石壁の向こうには、造船所をイメージさせる建物があります。「連帯」運動に関する博物館となっています。続々と団体の見学者が訪れていました。 


連帯記念碑近くのグダニスクの街並み

連帯記念碑の周囲は広い公園となっていて、すぐそばを路面電車が走っています。公園のまわりはオフィスビルが建ち並び、今ではのどかで平和な光景が広がっています。 


ユニークな形の広告塔

この形の広告塔も街のあちこちで見かけました。これは映画の宣伝のようです。