南大門市場(ナンデムンシジャン)

  

南山公園からずっと坂を下って、南大門市場にやってきました。

【左】人でごった返している南大門市場
【右】日本人もよくやってくるのでしょう。日本語の横断幕もあります。
   ただ、少し変です。 「クイーンプうラザ」・・・「う」は要りません(笑)。

  

 午後4時半です。昼食だか夕食だかわからない中途半端な時間になりました。南大門市場にある小さな店に入り、冷麺を食べました。値段は確か、4000ウォン(約550円)か3000ウォン(約420円)でした。最近、日本円はドルやユーロに対してばかりでなく、どこの通貨に対しても円安であって、旅行者としてはちょっとつらい感じです。
 ちなみに、1999年の韓国旅行の時には、100ウォン ≒ 10円でしたが、2007年現在では、100ウォン ≒ 14円となっています。4割ほどの円安は痛い!韓国経済の勢いの良さとそれに比べた日本経済の凋落ぶりを実感させてくれます。

ハシムの世界史への旅   韓国旅行記TOP   前のページ   次のページ