孫中山故居

 孫中山というよりも、「孫文」といったほうが日本では有名かもしれません。「中国革命の父」として紹介される場合が多いようです。
 孫文(孫中山)は1918年から1924年までここに住んでいました(孫文は1925年に北京で客死します)。孫文の妻、宋慶齢は1937年までここに住んでいました。

 アグネス・スメドレー旧居から西に300メートルほどの所にあります。1戸建ての邸宅です。往年の上海での住居は長屋風の建物(一大会址や大韓民国臨時政府旧址)、マンション風の建物(アグネス・スメドレー旧居)、そして、1戸建て風の建物(孫中山故居)の3種類があるように思いました。 

※ 孫中山故居は「愛国主義教育基地」に指定されています。
所在地: 香山路7号  入場料:8元

孫文(孫中山) 年譜
1866年 広東省の香山県(現在の中山県)に生まれる。
1894年 日清戦争起こる。1895年、日清戦争で日本が勝利、台湾・遼東半島などを得る。
遼東半島は三国干渉で返還するが、南進論(台湾からさらに南の方へ)と北進論(中国東北へ)との分裂・対立の素地、体質が日本軍部のなかで生まれる。

1894年 ハワイで興中会を結成
1905年 日本に亡命。東京で中国同盟会を結成。
       三民主義(民族主義・民権主義・民生主義)を唱える。
1911年 辛亥革命、中国に帰国
1912年 中華民国の臨時大総統に就任、臨時大総統を辞任(袁世凱が大総統に)
1913年 日本に亡命
1915年 日本、対華二十一箇条の要求。中国は受諾(5月9日)
1915年 宋慶齢と日本で結婚(10月25日)
1916年 中国へ帰国
1919年 五・四運動起こる(5月4日)
1919年 中国国民党結成
1924年 「連ソ・容共・扶助工農」を唱え、第一次国共合作を成立させる。
1924年 北京へ赴く途中、神戸を訪れ、県立神戸高等女学校で講演。
1925年 北京で客死。「革命、未だならず」
       現在、南京の中山陵に埋葬されている。

 1924年12月28日、孫文は北京へ赴く途中、神戸で講演を行いました。それについて、ちょうど50年後の1974年、司馬遼太郎さんは陳舜臣さんとの対談でこんな発言をしています。
 (参考文献) 『対談 中国を考える』 p.109 司馬遼太郎、陳舜臣 文春文庫

 「日本はアジアの一員としてやるか、それとも白人帝国主義の番犬になっていくのか、今は分かれ道だ。孫文という人は非常に気の優しい人ですから、日本に対して恫喝しているんじゃなくて、好意をもって日本の運命はこれで決まるぞといってるんですね。孫文はすでに弱き中国の、弱き代表ではないわけですよ。もう革命の成功を目前にしていたし、同時に世界人の立場から、日本はどうするんだ、このままいったらつぶれるぞということを、言葉はつよいけれどもほんとうに日本のために言ってるんですね。」
 
 1924年の孫文、1974年の司馬・・・・さすが!ですね。現在でも、日本や中国を考える上での大きな示唆を与えてくれている気がします。

近くにあった、雨やホコリで汚れた看板。上海での孫中山故居のある通りは香山路という名称となっています。孫文の生地(広東省の香山県)に関係があるのでしょうか? 

上海孫中山故居の公式ホームページは こちら(中国語・英語)