世界の笑顔

イラン : テヘラン ガイドさんの自宅に招かれました。夕食後、ガイドさんの子どもの笑顔

 イランの旅は自分の車で運転手兼ガイドをしてくれる人を頼みました。テヘラン空港でピックアップの後は、1週間で2500キロを走り、無事テヘランに戻ってきました。最後の夕食では運転手さんの家に招かれました。家族と親戚がそろって10人ぐらいで談笑しながらの食事です。
 これは夕食後の一コマです。ガイドさんの一番下の子どもさんの笑顔が可愛かった。まだ子どもなので、頭にスカーフをしていません。
 イランでは大人の女性ならスカーフは必ずつけています。大人と子どもの境目はよくわかりませんが、それは10歳ぐらいのような感じがしました。女性らしい体型になったら、見知らぬ男性に髪や体のラインを見せてはいけないので、スカーフとチャドル(イスラム・コート)を身につけているのです。
(参照)関連のイラン旅行記:「カシャーンのフィーン庭園と1週間ぶりのテヘラン」

前の笑顔を見る       「世界の笑顔」トップページ       次の笑顔を見る