世界の笑顔

ラオス : ビエンチャン  モデルさんの撮影会に遭遇! きれいなラオス、ありがとう!

 この写真だけ見て、ここはラオスだと分かりますか? 場所はパトゥーサイ(凱旋門)公園の池の前です。モデルさんもラオス基準というよりも、世界基準なんですかね?
 今日は3月8日。ラオスでは「女性の日」で、祝日です。今日の撮影会、この日に関係あるのかないのか分かりません。とにかく、ラオスでこういうシーンに遭遇し、驚きました。
 しかし、素人カメラマンの私たちを排除するわけでもなく、注意すらされず、周りでワイワイガヤガヤ言いながらの撮影です。このあたりものどかで良いですね。ラオスは何につけても予想以上に良いところです。


もう一枚、パチリ

 真ん中の人が目をつぶっていたので、もう一枚撮ったのですが、やはり目をつぶっていました。残念です。少し焦って(笑)、左側の人が途切れてしまい、失礼しました。
 しかし、熱心な仏教国、さらに「社会主義」国なんですが、若い女性の微笑みが撮影の対象とされるのは問題はなさそうです。こういった場面を絶対に見ることができないのは、厳格なイスラム圏だけなのでしょうか? 
 女性の笑顔にも、その人個人の歴史だけではなく、その国、その地域の歴史性が隠されていると思っています。そんな研究も面白いですよね。(おいおい、大丈夫か?)

(参照)関連の旅行記:ラオス パトゥーサイでの幸運な出来事

前の笑顔を見る       「世界の笑顔」トップページ       次の笑顔を見る