世界の笑顔

イラン : ヤズド  アレクサンドロスの牢獄でその場所に似つかわしくない?笑顔

 ここは、紀元前4世紀にアレクサンドロス大王が造ったと伝えられている牢獄(地下室)です。イラン人の団体さんが見学に来ていました。牢獄の中で楽しくおしゃべりに夢中でした。

 このイラン人グループはお茶目なお嬢さんたちで、特に左から3番目の人ははじけていて、いきなり私の腕を取り、腕組み状態。ツーショットの写真を仲間に撮らせました。私は一瞬あっけにとられました。こんなのは、イスラムの教えに反してないのかな?異教徒となら関係ないのかな(笑)。

 そこで、お返しとばかりに彼女の写真を撮っていると、「全員で撮って、撮って〜〜!」(たぶん)と牢獄のなかで大騒ぎ。なぜか台湾人二人も飛び入り参加です。
 イラン人たちはイラン西部のウルミエからやってきたと言ってました。牢獄の中での国際交流、楽しかった。アレクサンドロス大王さん、ありがとう(笑)?!。黒のチャドルと緑のスカーフ、今も目に焼き付いています。

(参照)「関連の旅行記」:イラン アレクサンドル大王の牢獄

前の笑顔を見る       「世界の笑顔」トップページ       次の笑顔を見る