士林夜市

地下鉄淡水線 : 中正紀念堂駅 → 劍潭(Jiantan)駅

   

台北で最も有名な夜市が士林夜市です。最寄りの駅は淡水線の士林駅ではなく、一つ手前の劍潭駅です。駅のすぐ西側に屋根で覆われた美食広場があります。中にはたくさんの店があって、ぐるぐる回って見物するだけでも飽きません。観光客ばかりでなく、地元の人たちも立ち寄っているようです。

注意!
私の帰国後まもなく、
「美食広場は2011年12月25日に閉鎖し、屋台の多くは慈誠宮前の市場内に移転した」
との確実な情報を知りました。ご確認のうえ、行ってください。

ということは、私は閉鎖直前に訪れたことになりますね。この種の写真も見納めですね。


今日の夕食


   

【左】小籠包 50元(約130円)
【右】担仔麺(タンツゥミェン) 40元(約100円) 
合わせて90元(約230円) 

文句なく美味しかったです。
安い!旨い!早い! どこかで聞いたような言葉ですが、ここでもぴたりと当てはまります。
でも、今日は2万歩も歩いたので、そりゃ、何を食べても美味しいのかもしれませんが・・・(笑)。

今回の旅では、歩数計を付けていました。毎日の歩数については、台湾旅行記トップページに記録しています。


隣の店からも売り込みに


   

軒を並べている隣の店はデザート屋さんでした。そこのおばさんが「マンゴージュースはどうか」と言ってきたので、別に断る理由もないので、OKしました。すると、さっそくジューサーの回転音が聞こえたかと思うと、すぐにこんなのを持ってきてくれました。これ、50元です。 


こんな店も賑わっている

   

士林夜市は食べ物屋さんだけではありません。遊び場や果物屋などもあります。
【左】ボール入れ。 若者が真剣にバスケットボール入れで遊んでいました。
【右】果物屋さん。 商売繁盛のようでした。

臭豆腐                  鉄板焼き

   

食事が終わったあと、士林夜市内をぶらぶら歩き、見学しました。宿泊ホテルはここから歩いて5分ほどのところにあるので、少々酔っぱらっていても大丈夫です(笑)。


夜食に大餅包小餅を買う

   

ここはかなり有名な店のようで、行列ができていました。3個で100元、1個で35元です。かなり大きいので、1個だけで十分です。揚げ餅をさらに大きな皮で包んでくれます。その素早いこと。それを事務的にビニール袋に入れて手渡してくれます。行列を捌くためにはこの手際よさが必要です。