ウズベキスタン旅行    ロシア語ヴァーチャル・トリップ

ウズベキスタンはウズベク語が基本ですけど、さすがに日本でウズベク語を勉強できる環境はありませんね。
そこで1991年【ソ連の解体】まで、ウズベキスタンでの基本語であったロシア語の学習をしてみてはどうでしょうか?
(ハシムは事前準備に自分のメモ帳として作ってみました。)
現在でも、たいていのウズベキスタン人にはロシア語が通じるようです。
学生時代に少し勉強したのですが、ほとんど忘れています(汗)  懐かしい気分でこのページを作りました。
(こういう時はロシア語で何と言うのだ?という質問があれば言ってください。分かる範囲で調べたいと思います)

[10月18日からのウズベキスタン旅行のイメージトレーニングのために作ったものです。]
[ハシムのお勉強の成果ですよ〜ん。自己満足]

1.ウズベキスタン航空で出発です。まずは機内でのシーンから

◆いきなり、スチュワーデスさんからの微笑みに出会いました。(ホントに微笑んでくれるの?)  そこで一言
Здравствуйте ズドゥラーストゥヴィチェ  こんにちは  

【 いや、それが微笑んでくれるのです。特に、ブハラ→タシケントの国内線での微笑みは良かったですよ。 】

*飛行機に関する言葉も知っておくと、さらに面白いかも。
самолёт サマリョート  飛行機
стюардесса スチュアルデーサ  スチュワーデス
пассажир パサジール  乗客
посадочный талон パサーダチュヌィ タローン  搭乗券
билет ビレート  切符
аэропорт アエロポールト  空港
номер места ノーメル ミェースタ  座席番号
запасныи выход ザパースヌィ ヴゥィーハト  非常口
 (ルクソールからカイロに飛んだ、カイロ航空のツポレフ204型機は単にвыходという表示があっただけでした。)
 (その時の様子については、エジプト旅行記のこちらをご覧ください

◆ ドリンクサービスの時間ですよ  
Спасибо 
スパシーボ  ありがとう
Большое Спасибо バリショーェ スパシーボ  ほんとうにありがとう(ここまで言うと少し大げさか?)

*欲しい飲み物を注文しましょう
вода ヴァダー     
водка ヴォートカ  ウォッカ 
вино ヴィノー  ワイン        
красное вино クラースナエ ヴィノー   赤ワイン     белое вино ペーロエ ヴィノー  白ワイン
пиво ピーヴァ  ビール
сок ソーク  ジュース     
апельсиновыи сок アペリシーナヴゥィ ソーク  オレンジジュース
яблочныи сок ヤーブラッチュヌイ ソーク  リンゴジュース
кофе コーフェ  コーヒー
чай チャーイ  紅茶
молоко マラコー  ミルク

*欲しい物のあとに、пожалуйста パジャールィスタ を付けると丁寧な言い方になりますよ。
例えば、вода пожалуйста ヴァダー パジャールィスタ で、「お水、ください」の感じ

*でも、スチュワーデスさんが通り過ぎようとしています。呼び止める時の言い方
Будьте добры ブーッチェ ダブルィ 「あのう、ちょっとすみませんが」といった感じ

◆料理もおいしかったです。(そうあってほしいものですね)
Вкусно フクースナ  おいしかった     
Очень вкусно オーチニ フクースナ  とってもおいしかった   (こう言ったら喜んでもらえるかな?)

◆水をたくさん飲んでトイレに行きたくなりました
Где туалет? グジェー トゥアレット  トイレはどこですか?

*せっかくトイレまで来ても空いてるかな?
свободно スヴァボードナ  空き      занято ザーニャタ  使用中

◆少し寒くなってきましたね。
Дайте мне плед ダーイチェ ムニェ プレート  毛布をください

◆タシケントに到着しました。この飛行機とスチュワーデスさんともお別れです。そこで一言。
До свидания ダスビダーニア  さようなら

◆基本中の基本
Да ダー  はい  英語のYES
Нет ニェート  いいえ  英語のNO

1.飛行機編   2.観光地編   3.食事編   4.買い物編   5.ホテル編   6.追加編

ウズベキスタンのトップページ