ホーチミン市の覆面ライダー・・・このスタイルを何と呼べばいいの?

  

  

 ホーチミン市の人々の主な移動手段はバイクです。バイクに乗ってる人の多くは、マスクや布で鼻や口元を覆っています。女性は腕まで覆っている人も多いようです。砂埃や排気ガスを嫌うだけでなく、日焼けもしたくないのでしょうね。

 現地ガイドさんは言ってました。「ナンバーを見れば、どこのバイクか分かる」と。50番台はホーチミン市内。60番台はホーチミン市の近郊のもの。20番台はハノイのものと言ってました。そして、60番台を見つけては、「あれ、イナカ!」と朗らかに笑ってましたっけ・・・。
 また、こうも言ってました。「私も、夜はバイクは怖いので、タクシーを利用する」と。ついこの間の夜、彼女の妹がバイクの運転中に携帯電話をすられたらしいです。

 ところで、この覆面スタイルを何と呼べばいいのでしょうね? 
 銀行強盗スタイル? 月光仮面スタイル? 一昔前の学生運動家スタイル?・・・。

 無防備であった私は、ホーチミン4日間の滞在でしたが、帰国して1週間は喉が痛かったです。次に行くときはマスク準備を忘れずにっ、と。

   [ベトナム旅行記]トップページ