ベトナム産のウォッカ ・・・・ ルアモイ と ネプモイ (ロシア語の表示も)

 ベトナムではロシア語にも多く出会えるのではないかと思っていました。何しろ、かつてソ連とベトナムは友好国であり、ベトナムからソ連への留学経験者も多くいることでしょうから。しかし、ソ連崩壊から14年もたっているんですね。街角では一切ロシア語を目にすることはありませんでした。ベトナム語の他には、やはり、中国語と英語です。
 そんななか、最後の最後で、ロシア語にお目にかかりました。それは、帰りの飛行機が2時間遅延したためでした。空港の免税店へ立ち寄る時間ができたんです。そこで、ベトナムの酒を買うことにしました。ベトナムの代表的な酒であるルア・モイネプ・モイです。ベトナム産のウォッカです。このウォッカはベトナムの首都ハノイで造られているようです。

【右】ルア・モイ  45度の表示がある。
ラベルにはロシア語で【ВОДКА “ НОВЫЙ РИС ”】(VODKA “NEW RICE”)
米が原料の蒸留酒。あっさりしていて飲みやすい。

【左】ネプ・モイ  40度の表示がある。
餅米が原料という。こちらは独特のニオイがある。

 個人的には ルア・モイ のほうがオススメ!

   [ベトナム旅行記]トップページ