ティエンムー寺

ティエンムー寺

フォーン川北岸、王宮の西側の小高い丘の上にあります。フエの市街地は全く平坦なところなのに、この辺だけは小高い丘になっています。すぐになにかありそうだと感じられる場所です。


ティエンムー寺にまつわる伝説

あるとき老婆が現れ、「まもなくここに支配者が現れ、彼が塔を建てるだろう」と予言をしたといわれています。その予言に従い、17世紀初頭に寺が建立されました。
そして、その老婆は天女だと考えられるようになり、ティエンムー寺=「天女の寺」と呼ばれるようになったということです。


塔                       鐘

   

【左】階段を上って境内に入ると、まず七層八角の塔が目につきます。各層に仏像が安置されているといわれていますが、中に入っていくことはできません。 トゥニャン(慈悲)の塔と呼ばれています。

【右】その近くに大きな鐘があります。


フォーン川の眺め

ティエンムー寺は小高い丘の上にあるので、フォーン川をきれいに眺めることができます。右側より左側にゆったり流れています。 


本殿へ向かう

由緒正しいお寺なんでしょう、地元民もたくさん訪れていました。 


ベトナム戦争の時、焼身自殺した僧侶がサイゴンまで乗っていった車

荘厳なお寺の境内にあって、少し違和感を覚える一台の車が展示されています。否が応でも、ベトナム戦争の時代を思い起こさせてくれます。

NHK『映像の世紀』第9集「ベトナムの衝撃」を見たことのある人なら、必ず思い出す場面があることでしょう。

座禅を組んだまま、まったく身動きすることなく燃え続ける僧侶の映像です。僧侶は数十秒後に前に倒れ込みます。彼はティエンムー寺の僧侶でした。この車に乗ってサイゴンまで出かけ、焼身自殺したのでした。

この車の後ろにそのときの写真が掲げられています。下で拡大してみましょう。


僧侶ティック・クアン・ドック、身動きひとつせず焼身自殺

1963年6月11日のことです。

ゴ・ディン・ジェム南ベトナム大統領の仏教弾圧に抗議した僧侶ティック・クアン・ドックはサイゴン(現ホーチミン)のアメリカ大使館前で自らガソリンをかぶって焼身自殺をしたのでした。僧侶や市民が手を合わし、涙を流しながら見守るなか、 座禅を組み、燃えさかる火の中で身動きひとつしない彼の姿は衝撃的でした。

この必死の抗議に対して、ゴ・ディン・ジェム大統領の実弟の妻が言い放ちました。

「仏教徒が何をしたの?坊主のバーベキューをしただけでしょ。しかも、米国から頂いたガソリンをもらって」

さすがの米国政府もゴ・ディン・ジェム政権を見放します。
軍事クーデターを起こし、ゴ・ディン・ジェム大統領を射殺しました(1963年11月2日)。

この辺の事情については、NHK『映像の世紀』第9集「ベトナムの衝撃」を見てくださいね。



                 以下、余談として(私のメモ帳から)


ティエンムー寺は「天女の寺」ということですが、ベトナムの天女には翼があるか?


天女には翼があるか、ないか?・・・・・その違いは地域によってわけることができる。ごくおおざっぱにいえば、西アジアから中央アジアにかけて、天女には翼がある。それより東には翼がない。
『儒教・仏教・道教』p.42 菊池章太 講談社選書メチエ 2008年12月10日刊

キリスト教の天使、ギリシアのキューピッドには翼がある。、
さかのぼればペルシアにたどり着く。もっとさかのぼればアッシリアにたどり着くであろう。
翼が生えた存在というのは、オリエント世界がひとつの発祥地である。
『儒教・仏教・道教』p.43

もともと翼のないものが翼をもつことによって、本来の能力を超えた能力をもつことができる。それは、歴史的にたどればオリエントが発祥地と言えようし、そのような発想はいろいろな民族に共通しているとも言える。
『儒教・仏教・道教』p.44

ゾロアスター教のアフラ・マズダにも翼がある。
『儒教・仏教・道教』p.45

神性を持った存在に翼があるという発想は、西へ伝わってキリスト教の天使にあらわれた。かたや東に伝わって仏教の天人(てんじん)としてあらわれることになる。
『儒教・仏教・道教』p.50

中国へ入ってくるとなぜ天人の翼がなくなるのか。・・・
中国人は身体を傷つけたり損なったりすることを極端なほどきらう。ほとんど恐怖に近い。人としての責任をまっとうしていくために、これは是が非でも守らなければならない。そこに儒教の教えが頑としてひかえている。それほどまでに欠如を忌避する彼らは、同時に過剰をも嫌悪したのではないか。だから翼などという異物を許容できなかったのであろう。天空を舞うのにそんなものはなくてもさしつかえない。このことは中国思想のなかで捉えるべき問題だと思う。
『儒教・仏教・道教』p.57〜58

翼がなくなった天人は、中国の周辺へも広まっていった。韓国でも日本でも天人には翼がない。
『儒教・仏教・道教』p.73

かつて広い中国を翼なしで飛び回っていた天女は、日本へ来ると羽衣なしには飛べなくなってしまった。
『儒教・仏教・道教』p.76

以上の論から推察すると、ベトナムの天女にも翼がなかったのだと思います。


フォーン川クルーズ

ティエンムー寺のすぐ前の川辺に船着き場があります。ここからフエの市街地まで船で行くことができます。30分ほどの乗船となります。 


河原の水牛            鉄橋を走る列車

   

フォーン川は穏やかな川で、川辺のところどころには水牛が戯れています。たまたま鉄橋を渡る列車に出くわしました。


王宮のフラッグタワーを左手に見る

30分ほどでフエの中心に近いところにやってきます。左手にフエ王宮のフラッグタワーを見ながら、ここから数分で右岸(フエ新市街地側)に着岸します。