バルト三国旅行記

フィンエアで成田からヘルシンキへ

成田空港からヘルシンキ空港までフィンランド航空のエアバスで約10時間の飛行となります。
エアバス(A350-500) は最新鋭といった感じの飛行機で、快適な空の旅でした。座席は満席状態です。

酷暑の日本を飛び立ち、気温が日本よりも10度ほど低いバルト三国への避暑の旅ともなりました。旅行時のバルト三国での最高気温は26〜27度、最低気温は16〜17度でした。

離陸後1時間半ほどすると昼食

到着1時間半ほど前に軽食

飛行経路

座席前のモニター表示は、フィンランド語はもちろん、英語、ドイツ語、中国語、韓国語、日本語などに加えてロシア語での表示切り替えも可能でした。
これはロシア語表示で見ています。

Оставшееся время полёта : 1:32
残り飛行時間: 1時間32分

Расстояние до пункта назначания: 762миль
目的地までの距離: 762マイル

プロペラ機でヘルシンキからエストニアの首都タリンへ

フィンランドのヘルシンキからエストニアの首都タリンまでは約100キロの距離です。
フェリーで行っても2時間半から3時間ほどで行けます。
でも、今回の旅行は飛行機利用でした。
約30分足らずの飛行で、水平飛行の時間はほとんどありません。

72人乗りのプロペラ機です。機材はATR 72-500。

ATR72型機にはこれまで2度乗ったことがあります。

2003年のカンボジア旅行の際、タイ・バンコクからカンボジア・シェムリアップまで
    (そのときの様子

2006年のミャンマー旅行の際、ヤンゴンからパガンまで

プロペラの下にバルト海が見える

離陸してから着陸までは20分ほどです。上昇してからほんの数分だけ水平飛行すると、すぐに着陸態勢に入っていきます。

こんな感じで、ずっと海(バルト海)とそこに浮かぶ島々が見えています。