タシチョ・ゾン  南側からの眺め

巨大な敷地のタシチョ・ゾンは、鉄柵で囲まれています。私は今回の旅行で多くのゾンを訪れましたが、こんな厳重なゾンはここだけです。やはり、ここがブータンの政治と宗教の中枢であることを実感させてくれました。
鉄柵には吉祥紋「タシ・タゲ」 が掲げられているのが、やはり、ブータンですね。吉祥紋は8種類あり、ここでは、傘蓋「ドゥグ」(左側)、宝瓶「ブンパ」(右側)が見えています。


タシチョ・ゾン
     東側外壁

タシチョ・ゾンに入場するのは東側からの門となります。この手前で守衛さんのチェックを受け、入っていきます。 


タシチョ・ゾン    東側入り口

この入り口から入場します。階段を上がったところに金属探知機があります。ブータンの観光地で金属探知機があったのはここだけでした。 


タシチョ・ゾンの中庭

ゾンは行政庁舎と宗教的な建物が同居している場所です。ここは首都ティンプーのゾンですから、政府首脳と宗教界トップが活動する場所ともいえます。
宗教的な建物には屋根のすぐ下の壁面にレンガ色の帯、ケマが塗られていることで世俗の建物と区別できます。 


宗教的建物を表す壁面のレンガ色の帯、ケマ


少年僧侶が行き交う

タシチョ・ゾンには、1000人を超える僧侶たちの住まいもあるといいいます。 


夕暮れ迫るタシチョ・ゾン

ブータン宗教界の最高権威ジェ・ケンポの説教が明日からプナカ・ゾンで行われるとのことで、多くの僧侶がプナカに移動しているらしく、静かなものです。