ハグエイ・グランデで蒸気機関車に乗るはずが・・・

サンタクララからハバナへ向かうほぼ中間地点にハグエイ・グランデという小さな村があります。ここでサトウキビ運搬用に使われていた蒸気機関車を観光用に試乗できることになっています。その昔、AUSTRALIAという会社がサトウキビ運搬に使っていたものです。

小さな村に到着です。馬車が人や荷物を載せてゆったり歩いて行きます。そんなのどかなところで蒸気機関車に乗るのも風情があっていいものです。


煙を出し始めた蒸気機関車

私は蒸気機関車なるものに乗ったことがありません。それで、ワクワクしながら出発を待ちました。ところが、どうも様子がおかしいのです。機関車は目の前にあるのに、いつまで経っても乗り込みません。

どうやら、
機関車が脱線した! 
らしいのです。

人間の力ではどうすることもできず、線路に引っ張り上げるためにこの近くをトラクターが通りかかるのを待つらしいのです。

それにしても大らかですね。
トラクターはいつ通るかもわかりません。
それに、そのトラクターが助けてくれるかどうかもわかりません。


蒸気機関車横の壁の絵

仕方がないので、敷地内の壁や前を走る道路を眺めていました。壁にはカストロやゲバラの肖像、キューバ国旗が描かれています。 


道路を走る馬車

荷物を運んでいます。 

人を運んでいます。 


トラクター、現る!  トラクターが蒸気機関車を引っ張るが・・・・

30分ぐらいしてのことでしょうか。偶然、トラクターが前の道を通りかかりました。トラクターの運転手に声を掛けると、快く手伝ってくれるようです。
大らかで良いですね。
しかし、このトラクター、少し力が足りないようです。うんうんうなっていますが、蒸気機関車はうまく軌道に乗りません。

結局、蒸気機関車は走ることはできません。乗るのはあきらめることになりました。
そのお詫びということでしょうか、絞りたてのサトウキビ・ジュースをいただき、機関車は見ただけとなりました。

翌日、添乗員さんを通じてツアー会社からお詫びの品物と幾ばくかの返金を頂きました。
私としては、のどかな町の風景やらトラクター運転手さんの人情味が見られて、それで良かったのですが・・・・
ただ、予定の観光ができなければ、何らかの返金をするという旅行会社の規則もあるのでしょうね。