バラデロのホテル
IBEROSTAR LAGUNA AZUL

蒸気機関車を見た後、バスで2時間ほど走り、バラデロのホテルに到着です。バラデロは、キューバ屈指のビーチ・リゾート地として有名です。

キューバの北側沿岸にあり、カリブ海というより、メキシコ湾、大西洋に面した海岸と言えます。目の前に見える海の150キロほど向こうにはアメリカ合衆国のフロリダ半島があるはずです。

この日のホテル到着も日が暮れた後だったので、ものすごく広そうなホテルの敷地内や周辺のビーチは翌日ゆっくり見ることにします。
ホテル室内は広々としていて、一人で使うのにはもったいないぐらいです。

寿司               ショー

【左】このホテルもオール・インクルーシブのホテルで、各自で夕食を済ませ、その後は自由に楽しみます。広いレストランでは寿司コーナーもありましたが、ただ、味は・・・・・・。

【右】このホテルでも夜は9時半からショーをやっているようなので、見に行きました。
キューバのダンス音楽ではなく、ロック・バンドのようでした。

言葉での説明よりも実際に見たほうがわかりやすいですね。2分ほどの動画に収めてみました。

バラデロ IBEROSTAR LAGUNA AZULホテルのショー

キューバのホテル事情
数年前に行かれた方の話によると、そのときと比べて現在は随分と改善されているようです。ただ、インターネット事情についてはまだ遅れていて、インターネット接続ができたのは、首都ハバナのホテルのフロント・ロビー周辺のみでした。しかも有料でのWi-Fi接続です。これからの観光業発展のためにはこの面でのさらなる改善が求められそうです。

翌朝、ホテルのすぐ目の前にあるビーチを歩いてみました。

翌朝  ホテルのプライベート・ビーチ

バラデロは28キロほど砂浜が続くキューバ最大のビーチ・リゾート地です。このあたり一帯は大型ホテルがずっと続いています。

IBEROSTAR LAGUNA AZULホテル

マンションみたいな感じの独立棟がいくつも並んでいます。それぞれが廊下で繋がっています。こういったところで1週間ほど滞在するのが欧米人のこのホテルでの過ごし方のようです。実際、プールの前でゆったり佇んでいる人たちもところどころで見かけました。