プラハ城(3) 衛兵交代式

正午近くになりました。すると、聖ヴィート教会前の広場(プラハ城第三の中庭)に人が集まり始めます。正午にプラハ城の衛兵交代式が始まるのです。凛々しい姿の衛兵交代式を間近で見ることができます。約20分ほどの交代式です。 


火薬塔

火薬塔は聖ヴィート教会の北側に立つ円筒形の建物です。かつてはプラハ城の火薬庫として使われていましたが、今では軍事博物館になっています。


火薬塔、今では軍事博物館に

   

18〜19世紀の軍服や武器などが展示されています。しかし、ここはよほどの軍事オタクでもない限り、立ち寄る必要はないと思います。実際、ここまでやってくる人はほとんどいませんでした。 


プラハ城南側庭園からマラーストラナ地区のオレンジ色の屋根を眺める

昼を過ぎるとプラハ城内の人通りが増えてきました。私はそれを避けるかのように、少しはずれたところに自然と足が向いていきました。プラハ城南側庭園と呼ばれるところです。
南側庭園というよりは散歩道といった感じです。人通りはまばらです。プラハ城内中心部は時間帯によっては人でごった返しているので、喧噪を避け、少しのんびりしたいなら南側庭園を歩くことをオススメします。ここを歩いてプラハ城の東側出口まで行けます。


「百塔の街」プラハを間近に眺める

南側庭園は穴場とも言えます。団体客は一切来ない所なので、ゆったりできます。そして、ここから「百塔の街」プラハを間近に堪能できます。


マラーストラナ地区の街並み

 マラー・ストラナ地区のオレンジ色の屋根を間近に眺めることができます。 


さまざまな彫像

   

南側庭園にもさまざまな彫像が立っています。小便小僧かと思ったら・・・・・。

反対側から見ると、水はライオンの口から出ていました。