「百塔のプラハ」         一人旅          「黄金のプラハ」

ヴルタヴァ川の向こうに見えるプラハ城(マーネス橋沿いから) 旧市庁舎の天文時計塔から眺めた旧市街広場の夜景

チェコ旅行記 2015年8月(1週間のプラハ歴史散策)

「百塔のプラハ」、「黄金のプラハ」とも呼ばれるプラハ、塔が林立する景観を眺め上げながら歩くのに飽きませんでした。しばらくすると、できることなら塔の上からプラハの街を眺め下ろしてみたい。そんな気がしてきて、急きょ、登れる塔はみんな登ってやろうと思いつきました。その結果、8個の塔に上ることができました。その景観もまた素晴らしかったので順次紹介していきたいと思います。

登頂した8つの塔の名前を挙げておきましょう。
・プラハ城内聖ヴィート教会  ・カレル橋の橋塔 旧市街側とマラーストラナ側の二つの塔  ・マラーストラナの聖ミクラーシュ教会
・旧市街の火薬塔  ・旧市街クレメンティヌムの天文塔  ・旧市庁舎の天文時計塔  ・新市街市庁舎の塔
(一カ所に付き、だいたい100コルナ(600円)程度の入場料がいるのですが、それよりも塔に登りたいという欲求に負けました(笑)。
8月20日(木) 10:45  フィンエア(AY078)関西国際空港 出発 → 14:55 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 到着
所要時間:10時間10分 機材:Airbus A330-300

乗り継ぎ時間:2時間40分

17:35 フィンエア(AY717)ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 出発  → 18:45 プラハ国際空港到着
所要時間:2時間10分  機材:Airbus A319

バスと地下鉄を乗り継ぎ、ヴァーツラフ広場に面したホテルに向かう。
この日8月20日は、「人間の顔をした社会主義」をめざした「プラハの春」に対してソ連軍を中心とするワルシャワ条約機構軍がヴァーツラフ広場に戦車を乗り入れ、軍事介入を開始したまさにその日でした。(1968年8月20日)
【adria hotel prague泊】
8月21日(金) 旧市街と新市街、さらにマラーストラナまで歩き、街の全体像を体感する
ヴァーツラフ広場  火薬塔と市民会館  旧市街広場  チェコビール ジョン・レノンの壁 ヴルタヴァ川
8月22日(土) カレル橋  プラハ城(1)(聖ヴィート教会)  プラハ城(2)(旧王宮 ルートヴィヒ翼 聖イジー教会)

プラハ城(3)(衛兵交代式 庭園)  プラハ城(4)(黄金の小道 ダリボルカ)
【adria hotel prague泊】
8月23日(日)  旧市街 ユダヤ人地区  ルドルフィヌム  中世拷問博物館
マラーストラナ マラーストラナの聖ミクラーシュ教会       フラッチャヌイ ロレッタ教会
8月24日(月)  旧市街 ベツレヘム礼拝堂  共産主義博物館
マラーストラナ ヴァルトシュテイン宮殿   勝利の聖母マリア教会
旧市街  カロリヌム   エステート劇場   黒い聖母の家
8月25日(火)  旧市街 クレメンティヌム
午後からクトナー・ホラの半日ツアーに参加する
8月26日(水) 行き残していたところを目指し、歩き回る
ストラホフ修道院  KGB博物館  新市街市庁舎  聖キリルとメトディウス教会  ダンシングビル
  ムハ美術館
【adria hotel prague泊】
8月27日(木) 11:35 フィンエア(AY716)プラハ国際空港 出発  →  14:40 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 到着
所要時間:2時間05分  機材:Airbus A320

乗継時間:2時間40分

17:20 フィンエア(AY077)ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 出発 →
所要時間:9時間35分  機材:Airbus A330-300
【機内泊】
8月28日(金) 08:55 関西国際空港 到着
チェコ(プラハ)旅行記 参考文献集

時差
日本・フィンランド  日本より6時間遅れ(サマータイム)
日本・チェコ     日本より7時間遅れ(サマータイム)

通貨  チェコ・コルナ  2015年8月現在の為替レート 1コルナ ≒ 6円 (チェコはEU加盟国ですが、ユーロ使用国ではありません。しかし、実際にはユーロを使える場面も多いです。その場合、レートが少し不利になる感じもしました。)

気候  最高気温24度程度、最低気温14度程度で過ごしやすい。

言語  チェコ語(チェコ語はスラブ語に属するため、ロシア語とよく似た単語も多い。例えば、「こんにちは」はロシア語でドブルイデェーニ、チェコ語でドブリーデン。ラテン文字のチェコ語とキリル文字のロシア語では全く形が違うが、発音すればロシア語からの類推でわかる場合も多い。)
私が泊まったホテルで1回だけ朝食場所の変更があったのですが、その案内は英語とロシア語で掲示されていました。
ホテルや観光地では英語で意思疎通ができます。街角ではチェコ語と英語以外では、ロシア語とドイツ語の文字がよく目に付き、またよく耳に入ってきます。

プラハ市内交通  バス、トラム、メトロは共通チケット。 30分まで24コルナ、90分まで32コルナで、時間内ならどの乗り物に何度乗ってもOK。24時間有効の1日券(110コルナ)、72時間有効の3日券(310コルナ)もあります。私は三日券と一日券を利用しました。いちいち買わずに済むので数日間滞在するならその方が便利です。

日本からチェコへ
 直行便はありません。ヘルシンキで乗り継ぐフィンエアーが最短フライト時間で行けそうです。関西空港からヘルシンキまで約10時間、ヘルシンキからプラハまで約2時間です。朝、関空を出発したら、その日の夕方にはプラハに到着しています。

まる6日間のプラハ滞在で主なところは歩き尽くしました。一日平均3万歩近く歩いていました。旧市街広場やカレル橋などはほぼ毎日のように歩いていました。そんなわけで、プラハの街の道案内できますよ(笑)。
実際、プラハはヨーロッパでも有数の観光地となっているようで、世界各地から観光客が訪れているようです。迷路のようになっているところも多く、地図を広げて道を探している人も多くいました。あるとき、ロシア系の老夫婦が道に迷って困っているみたいだったので、単語とジェスチャーで教えてあげました(笑)。