ハロン湾クルーズ その二


ハロン湾に浮かぶ小島にはいくつもの観光用の洞窟があります。
そのうちの一つ、スンソット洞窟。洞窟の入り口からの眺め。



洞窟の中は色とりどりの照明で照らされています。





西洋の女性陣がキャーッ!と大騒ぎしていた(喜んでいた)一つのオブジェ(笑)
わざわざ照明で強調するのが、ベトナム人の美的センス? ユーモア?(笑)



洞窟の出口からの眺め



小船の水上マーケット、現れる。
少女は、たぶん、こんな風に言ってるはず(?)
「飲み物、いかが? 1個ですか? 2個どうですか?」

商品が売れて大喜びの瞬間を撮らせて頂きました。(参照)「世界の笑顔」シリーズ



おばさんも少女に負けじとばかり呼びかけていくが・・・。
「ジュースや果物、いらんかえ〜」と言って(たぶん)、寂しく去っていく。



洞窟見学の後は来た航路を帰って行く



 
 午後6時にバイチャイに帰港。その後車で3時間半ほど走り、ハノイのホテルに帰着しました。午後10時前にホテルのレストランでミー・サオ・ゾンを食し、その後ぐっすり眠りました。

 翌朝8時25分発の飛行機でラオスの首都ビエンチャンに飛びます。それで午前5時30分には起床しなければなりません。しかし、まるで私の起床時間に合わせてくれているかのように、ホテルに隣接する軍施設からの起床ラッパがちょうど午前5時30分に聞こえてくるはずです。目覚まし時計は要りません。起床ラッパが聞こえるまで安心して眠りましょう(笑)。

   [ハノイ・ビエンチャン旅行記TOP]