ハノイ旧市街(36通り)  旧市街のさまざまな光景 その2

87マーマイの家(旧家保存館)

19世紀のベトナムの民家を修復保存している貴重な家です。場所は文字通り、マーマイ通り87番地。2階建ての家で、居間、寝室、中庭、トイレなどを見学できます。ただ、普通の家なので注意深く地図と照らし合わせながら行かないと、見逃すおそれがあります。入場料数十円を払い、内部の見学ができます。説明してくれる人もいます。

87マーマイの家の展示品

  

【左】これは、北部、中部、南部のベトナム人だそうです。ベトナム人自身もベトナムの3つの地域の違いを意識しているようです。
【右】将棋盤も展示されていました。ベトナム人も将棋が好きなんですね。

居間                              トイレ

  

『The "36 Guild Streets" area  Hanoi’s Ancient Quarter』という本をマーマイの家で13ドルで購入しました。それによると、旧市街(36通り)は、「36のギルド(同業組合)の通り」という表現になっています。
 36通りは現在は76の通りになっているとか!さらに、路地を含めると、もっとたくさんの通りがあるとのことです。
 36通りの名称には「ハン・〇〇〇〇」通りというのが多いのですが、「ハン」というのは「商品」という意味で、その通りでどんな品物が売られていたかを表すようです。例えば、前ページで訪れた白馬祠のある交差点は、ハン・ブオム通りは「帆通り」、ハン・ザイ通りは「靴通り」という意味です。


旧市街の様々な人々

  

【左】客を待つシクロの運転手。でも、なかなか客は見つかりません。日本のガイドブックによると、シクロはトラブル多発だから絶対に乗らないようにとの注意書きもあるほどです。確かに、私が見たのも、シクロに乗っているのは西洋人か韓国人の団体だけでした。
 バイクでシクロの横を通り過ぎる女性。ヘルメットをしています。ベトナムでは、2007年12月15日からバイクのヘルメット着用が義務づけられました。違反者は相当の罰金を取られるということもあってか、かなりの着用率でした。
 ヘルメット着用の義務化は、あまりにも多い交通事故死を防ぐためのようです。直近の資料によると、ベトナムの人口約8000万人で交通事故での年間死者1万2000人です。(日本の人口約1億2000万人で年間死者は6000人台と比べると、3倍ほどの死亡率です。)

【右】路上で食事。こんなのはベトナムでは当たり前です。お気に入りのご飯屋さん?から買って、世間話しながら食べているようです。

  

【左】バイクが一般的ですが、年配者は少数派の自転車で頑張ってます。
【右】路上で足の爪を切ってどこが悪いの? でも、お尻も見えそうですが・・・。

  

【左】フルーツを買います。安くて美味しいです。ベトナム女性はみんなアオザイを着ているなんて思っていると大間違い。若い女性はたいていジーンズです。
【右】ここでも将棋をやってます。日本ではとっくに見られなくなった縁台将棋(いや、店先将棋)はベトナムでは今も健在です。

  

【左】お客さんが来なければ、ついつい眠ってしまいます(笑)。人形屋の看板娘がしっかり人形を抱いて眠り込んでいるようです。でも、無防備ですね。1個ぐらい商品を持って行かれても、これじゃあ分かりませんよ。それだけ治安が良いということですかね。
【右】店番が眠っていられるほど、ベトナムはホントに平和です。これこそ、ホーチミンさんの願っていたことです。ほら、このように、ホーチミンさんも大喜びです!


ドンスアン市場

  

旧市街の北のはずれにドンスアン市場はあります。隣にはこんな彫像もあるのがベトナムですね。カウントダウン時計の近くで見た軍人像と同様の武器を持っていますね。ということは、これもインドシナ戦争勝利を記念する彫像なんでしょうかね?


2階建てのドンスアン市場の中・・・・階段に座り込む人はいますが、意外と整然としています

  

2階の屋外と秘密の部屋?

  

 ドンスアン市場の2階を出た所にお祈りの場所を見つけました。若い女性が真剣に何かをお祈りしています。そのすぐ隣の謎めいた部屋にベトナム共産党の幕とホーチミンの銅像があります。その前の卓球台!の上で女性たちが何か詰め物をしていました。ここで作った物が左の写真の祭壇に捧げられるのでしょうか?
 ベトナム共産党と宗教との幸せな融合を垣間見た瞬間でした。ベトナムでは、共産党にとっても、もはや宗教はアヘンなんかではありません。宗教は利用すべきものであるかもしれません。人民の関心を党批判へと結びつきかねない政治から遠ざけ、大衆に迎合する人気取りのための一手段なのかもしれません。でも、何だか不思議な感じがしました。ベトナムに政党は共産党しかありません。共産党が宗教を含めて社会生活の全てを担っているのかな?とも思いました。
(勝手な勘違いかもしれません。事情の分かる方、ご連絡くださるとありがたいです。)

   [ハノイ・ビエンチャン旅行記TOP]