レストラン トゥイータ

 旧市街を3時間あまり歩いたようです。歩き疲れ、ホアンキエム湖北岸まで戻ってきました。現在、午後1時20分です。2時45分開演の水上人形劇を見に行く前に、どこかで食事をとりましょう。たまたま、湖沿いの清潔そうなレストランを見つけました。「トゥイータ」という名のレストランです。2階建てで、湖の眺めが良さそうなので、入ってみることにしました。

フォー・ボー                        店内の様子

  

 店内に入ったところ、お客はあまりいません。時間が少し遅かったのかもしれませんが、私以外には、4〜5人のベトナム人グループが一組いただけでした。私はベトナム料理をあまり調べていなかったので、訳の分からないのが出てきては困ると思い、フォー・ボー(牛肉入りうどんのようなもの)を注文しました。当然、ビア・ハノイも頼みます。やはり、旅先で飲む地ビールは良いものです。
 たまたま入った店でしたが、店内もきれいで、夜になると民族楽器の演奏もしているという店でした。ビア・ハノイとフォー・ボー、後でデザートとコーヒーがついて、併せて10万ドン(約700円)ほどだったと思います。「10万」と聞くと高そうな感じを受けますが、ゼロを二つとった後で、さらにその7割ほどが日本円での値段になります(2008年3月現在)。

トゥイータの外観                       店のマーク

  

店員さんが写真を撮ってくれたが・・・          ホアンキエム湖が目の前に・・・

  

 私が料理の写真を撮っていると、暇な店員(男)さんが「あなたを撮りましょうか」と(ジェスチャーで)言ってくれて、撮ってもらったんですが、こんな失敗写真でした。でも、HPに掲載するのにはちょうど良かったかも(笑)。
 窓からホアンキエム湖を眺めます。玉山祠のあるゴックソン島が目の前に見えています。この店で1時間あまり時間つぶしです。2時45分開演の水上人形劇に間に合えばいいのです。ここから劇場まで歩いて5分ほどで行けます。

帰り際の一シーン

 女性の肩にかかっている手は何?
 これには少し言い訳をさせてくださいね。これは私のせいではないのですよ(汗)。

 この店に感じの良いウェイトレスさんがいました。彼女の笑顔を撮りたかっただけです。(当サイトの人気コーナー?[世界の笑顔シリーズ]に載せたかったのです。)そこで、「あなたの笑顔を撮りたい」と彼女に言ったところ、最初は少しためらいながらも、快くOKしてくれたんです。ここまでは計画通りで、良かったんです。
 ところが、ここに出しゃばってきたのが、上の失敗写真を撮ってくれた店員(男)さんです。せっかくだから二人で肩を組んだらと(ジェスチャーで)言ってくれたのです。それで、やむを得ず(?)肩に手を置いただけなんです(汗)。全然いやらしくありません(滝汗)(笑)。後ろのレジ係が明るい笑顔で覗いているでしょう。この雰囲気、分かってくださいね(笑)。
 しかし、当然、右側の人物はカットされます(爆)。それに、この手はホントに邪魔です。この背後霊のような手のせいで、この写真を「世界の笑顔」シリーズに掲載することは断念せざるを得ません(残念!)。

   [ハノイ・ビエンチャン旅行記TOP]