タムナックラーオでランチ

道端に立つレストランの看板          中庭越しにレストランを眺める

  

ビエンチャンの有名レストラン、タムナックラーオでランチです。
『地球の歩き方 ラオス 2007〜2008年版』p.56には、「ラオスの伝統舞踊を鑑賞しながらディナーを楽しめるレストラン」という記事があります。そのなかで3つのレストランが紹介されていますが、そのうちの一つがタムナックラーオです。伝統舞踊は夕食時だけのようですが、昼には美味しい料理はいただけます。


ビア・ラオ(ラオス名物、ラオスの地ビール)   ケーン・チュート・タオフー(豆腐と野菜のスープ)

  

【左】ラオスに来たからには、ビア・ラオ!このビール、この地の気候にあっているのか、ことのほか美味しい!やはり、地ビールは良いですね!写真だけでは美味しさを伝えられないのが残念です。気温30度近くのなか歩いているので、何を飲んでも美味しいかもしれませんが・・・・。
【右】豆腐はラオ語でもタオフーと言うようです。味も日本の豆腐と同じようなものです。東南アジアの食は日本人には馴染みやすくて良いですね。豆腐のスープといったものは初めてでしたが、これも美味しかったです。


ヨー・チューン(油で揚げた春巻き)           クア・パック(野菜炒め)

  

【左】ビア・ラオのつまみにちょうど良い!
【右】最後はご飯と野菜炒め。全て完食!ごちそうさま!

美味いぞ!ラオス! ラオスがますます気に入ってきました(笑)。


ラオスのお偉方と一緒に

  

【左】政府高官といった感じのラオス人の団体が入ってきました。私の3日間のビエンチャン滞在中、スーツやワイシャツ姿のラオス人を見たのは、ホテルのフロントを除くと、ここだけでした。
【右】こちらはラオスの貴婦人といった方々です。食べ方もお上品でしたよ。

私はこの二つのグループの間に入って一人で食べています。日本だと居づらい雰囲気でしょうが、旅先ではこういったことは特に気になりません。

配膳

  

 私の席の隣で配膳され、それぞれの場所に運ばれていきます。しかし、こんな所をお客に見せてもいいのでしょうかね? ウェイトレスさんもシンを身につけているようです。

   [ハノイ・ビエンチャン旅行記TOP]