ワットオントゥ

本堂                          鐘楼

  

 ビエンチャンにあるワットはよく似た格好はしていますが、装飾が少しずつ違っています。ただ通りすがっただけでは記憶があやふやになるおそれもありますが、HP作りをしているうちに微妙に違うワットの区別がつくようになりました。
 ワットチャン西側のチャオアヌ通りを北に向かって歩くと、すぐにワットオントゥに行き着きます。


本堂全景

この寺院も真新しい造りです。本堂への入り口に龍の登リ口があるのはビエンチャンの多くの寺院に共通なのかなと思います。


由緒正しい樹木?

この由来についてもラオ語で書かれているようですが、もちろん読むことはできず、残念です。


JICAラオス事務所

 ワットチャンからワットオントゥに行く途中のチャオアヌ通りで偶然見つけました。3階建てのピンク色の真新しい建物です。久しぶりに見る日本語の幟で、すぐに気づきます。
 JICafeとはなかなかオシャレなネーミングですね。このJICAの事務所は、名前の通り、中は喫茶店となっています。私も立ち寄ってみたのですが、残念ながら、この日は係の者が不在ということで、話を伺うことはできませんでした。

   [ハノイ・ビエンチャン旅行記TOP]