瀋陽の中山広場 毛沢東像

 午後二時半にはすべての予定地訪問が終わり、ホテルに帰ってきました。以後は自由行動です。ちょうど雨はやんだようです。私はホテルから歩いて15分ほどの所にある中山広場にやってきました。ここは大きなロータリーとなっていて、広場の真ん中には毛沢東像が屹然と突っ立っています。現在、旧奉天大和ホテル(現在は遼寧賓館になっています)側から撮っています。このロータリーには信号は全くありません。ここから広場へ渡るのは大変です。地元の人に紛れて渡るしかありません。では、勇気を出して、GO!

 ロータリーの真ん中の広場に渡りました。毛沢東はどちらを向いていると思いますか? 実は、瀋陽駅の方を向いているんです。ここから瀋陽駅までは徒歩で15分ほどです。後で行ってみることにしましょう。(次のページ)

 毛沢東像の土台の部分です。兵士、労働者、農民たちが毛沢東(中国共産党)を支えているイメージなのでしょうか?
 画面右側には中国の国章を掲げている男女もいます。

 ところで、中山広場というのは中国のあちこちの都市にあるようです。(明日訪れる予定の大連にも中山広場はあります。)中国革命の父とも称される孫文(孫中山)にちなんだ命名です。

旧奉天ヤマトホテル


 中山広場に面して建っている旧奉天大和ホテルは、現在も遼寧賓館として現役で活躍しています。大和(ヤマト)ホテルというのは、満鉄が鉄道沿線に設けたホテルの総称です。ここ奉天以外では、大連、星が浦、旅順、長春、に建てられました。奉天のヤマトホテルは1929年に竣工しました。
 (ちなみに、明日訪れる予定の大連の旧ヤマトホテルは こちら です。)

戻る  「瀋陽・大連・旅順」のトップページ  次へ