マヤ人の民家 サンタエレナ村

サンタ・エレナ村は、ウシュマル遺跡からカバー遺跡へ向かう途中にある小さな村です。今もマヤ人が住む村です。ある民家を訪問しました。


部屋の中

部屋のまんなかにハンモックが吊されていて、寝転がる実演もしてくれます。奥には祭壇があります。


祭壇

小さな祭壇にはイエス・キリスト像だけでなく、マヤ人の神も祀られているようです。日本でも神様と仏様も両方信仰する場合があるように、マヤ人も新旧二つの神を信仰しているようです。


染料取り出しの実演

木の葉っぱから染料を取り出す実演をしてくれました。現在でもユカタン半島などで30のマヤ諸語を話す約800万人のマヤ人が生活しています。マヤ文明は現在進行形の文明なんですね。