メキシコ旅行記 2010年

思いもかけない地球一周!のメキシコ旅行となりました。
なんでそうなるの?
その実際についても旅行記の中で詳しく述べることにします。 緑色は予定 茶色が実際
12月20日(月) 15:40 成田空港発 → 13:35 メキシコシティ着(アエロメヒコ航空AM057便) 
成田→メキシコシティの所要時間:12時間55分 成田からメキシコシティまでnon-stopです。
夕方の散歩
【メキシコシティ泊 ガレリア・プラザ】
12月21日(火) 朝の散歩  レフォルマ通りのコロンブス像
メキシコシティ歴史地区(アラメダ広場 ソカロ広場 カテドラル テンプロ・マヨール)
グアダルーペ寺院(グアダルーペの聖母:カトリック教の世界三大奇跡のひとつ)  
サボテンとリュウゼツラン
テオティワカン遺跡     メキシコ国立人類学博物館
【メキシコシティ泊 ガレリア・プラザ】
12月22日(水) メキシコ国立自治大学
プエブラ歴史地区( サントドミンゴ教会 市庁舎とカテドラル プエブラの街並みと砂糖菓子の家
チョルーラ トラチウアルテペトル大神殿遺跡
【メキシコシティ泊 ガレリア・プラザ】
12月23日(木) 06:15 メキシコシティ発 → 07:55 メリダ着(アエロメヒコ航空AM535便)
メリダ郊外( ウマン村のメルカード
ウシュマル遺跡  ウシュマル遺跡のイグアナ   マヤ文明の歴史と場所(地図)
カバー遺跡  マヤ人の民家  
メリダ市内(野口英世の銅像、カテドラル、モンテホの家、市庁舎 Google Mapで見るメリダ市)
【メリダ泊 ハイアットリージェンシーメリダ】
12月24日(金) チチェン・イツァ遺跡
カンクンへ  カンクンのビーチ
【カンクン泊 ハイアットリージェンシーカンクン】
12月25日(土) トゥルム遺跡
(ここまでは全て順調!というより、想像以上に感動的ですらあったのだが、、、、)

17:35 カンクン発(アエロメヒコ航空AM944便) → メキシコシティ着
21:35 メキシコシティ発(アエロメヒコ航空AM058便) → ティファナ経由(給油のため) →
【機中泊】 
12月26日(日) 深夜 ティファナ発 → 成田に向かう
【機中泊】
12月27日(月) 06:45 成田空港着
メキシコシティ→成田までの所要時間:18時間20分
12月25日(土) トゥルム遺跡

17:55(アエロメヒコ航空AM582便:機材トラブルで1時間30分ほど遅延) カンクン発 → メキシコシティ着
21:35発のアエロメヒコ航空AM058便に間に合わず、メキシコシティ国際空港に取り残される。
成田行きのアエロメヒコ航空の次の便は2日後であることが判明。しかし、2日も待てない!
急遽、空港近くのホテルに宿泊(もちろん費用負担はアエロメヒコ航空)。
メキシコシティから日本への直行便以外の帰国方法を考える。
で、結局、パリ経由で日本に帰ることにする。
(なんと、今回のメキシコ旅行で地球一周することになる!)
【メキシコシティ泊 空港すぐ近くのCAMINO REAL】
12月26日(日) 14:35メキシコシティ発パリ行きのアエロメヒコ航空でパリに向かう予定。
ところが、実際に飛んだのは、18:30。空港で6時間ほど待機!イライラ、イライラ(怒)!!!

【機中泊】
12月27日(月) 13:40発のパリ発関西空港行きのエールフランス機に乗る。
ぎりぎりで乗り継ぎに間に合う(ほっ!)。下手すればここでも取り残されるところだった!!!パリでアエロメヒコ機から降りるときに、私たちの名前を機内放送で呼ばれました。それだけぎりぎりだったのです。機内放送で名前を呼ばれるのも初体験でした!
【機中泊】
12月28日(火) 9:40 関西空港着
今回のメキシコ旅行は、行きは太平洋を渡ってメキシコに行き、帰りは大西洋を渡ってパリ経由でユーラシア大陸を横断するという、ありえないような経路で、日本に帰国!
こんな風にメキシコ旅行で地球を一周した人なんて今までいませんよね(笑)。

成田着の帰国予定が関西空港着になるなんていうのも珍しい!!!
いきさつ
実は、2009年4月のゴールデンウィークにメキシコ旅行を計画していました。ところが、出発4日前にメキシコで新型インフルエンザ発生とのニュースが日本中を駆け巡り、やむなく催行中止となってしまいました。今回はそのリベンジという意味もありました。前回は計画倒れに終わりましたが、今回は無事出発できました。そして、最後の飛行機に乗る直前までは大満足の旅でした。ところが、その最後の成田行きの飛行機に乗れなかったのです。(明らかにアエロメヒコ航空のミスです。空港係員も「今日はa lot of mis-connecting」だと言っていました。)このように、私はメキシコと相性がよほど悪いのか、計画通りに帰国できず、丸一日帰国が遅れることになってしまいました。

印象
遺跡巡りそのものは満足でしたが、最後の最後、日本へ向かう便に乗れなかったのがあまりにも無残で、予定外のことだったので、それが帰国直後の現在では一番印象に残っています。帰国が一日遅れるなんていうことは初めての経験でした。この思いも寄らない出来事から旅行記を始めていきたいと思っています。旅行記をつくるなかで次第に癒されていってほしいものです(笑)。
メキシコ旅行で地球一周することになる出来事については、「2011年新年のご挨拶」(メキシコ旅行記あとがきを兼ねています。)のなかでその感想を書いています。

時差
メキシコシティ、メリダ、カンクンは日本より15時間遅れ 

気候
メキシコシティは乾季(10月〜5月) 最高気温20度、最低気温7度程度
メリダ、カンクンは最高気温、最低気温ともに20度台で過ごしやすい。

通貨
メキシコペソ 1メキシコペソ=約8円(都市部では米ドルも広く通用している。)

今回訪れた世界遺産は6箇所
 古代都市テオティワカン
 メキシコ歴史地区
 プエブラ歴史地区
 メキシコ国立自治大学
 古代都市ウシュマル
 古代都市チチェン・イツァ

国内線手配
(徳島・羽田間往復):マイレージで2ヶ月前に予約。
購入なら、往路(スーパー先得)で12100円。復路(普通運賃)で31800円。合計43900でした。これを1万4000マイル使用で無料特典航空券に替えました。帰りの便は年末年始なためでしょうか、先得割引きが使えません。
1万4000マイル使用で43900円の往復チケットを手に入れたわけですから、1マイルが3円以上についています。マイルは繁忙期に使うのが有利なようですね。
しかし、結局、帰りは関西空港着となったので、復路の分は無駄になってしまいました(残念!)。