レストラン・サトカールで民族舞踊を観賞しながら夕食

     モモ(ネパール風の蒸し餃子)       ダル・バート・タルカリ(ネパールの定食)

   

タメル地区のホテルから徒歩で5分ほどのところにあるレストランにやってきました。SATKAR RESTAURANTという看板を見つけました。帰国後に調べてみると、『地球の歩き方』にも載っているレストランです。

【左】モモ(ネパール風蒸し餃子)
水牛の肉を使っているのがネパール風か? 味は良し!

【右】ダル(豆のスープ)、バート(ご飯)、タルカリ(おかず)、アチャール(漬け物)がひとつのお皿に盛りつけられているネパールの定食。これがダルバート・タルカリです。
ネパールの人はご飯にダルをかけてタルカリを混ぜ合わせて右手で食べるのが普通のようです。しかし、外国人のためにフォークが付いていました。食べ放題で、お代わり自由です。 


民族舞踊

食事をするうちに民族舞踊が始まりました。ただ、お客さんが中国人の団体さん以外には私たちだけというのがとても寂しい。中国人団体さんが帰ると、踊りも中止になってしましました。 
それにしても、最近はどこに行っても日本人よりも中国人や韓国人が圧倒的に多いように感じます。


民族舞踊を楽しめるレストラン・サトカール

   

レストラン・サトカールはタメル地区のはずれにあり、辺り一帯は真っ暗で、少し寂しい感じのところにあります。
18:30から21:00まで2階のステージで歌と踊りをやっています。時間に余裕のある人は行ってみても損はしないと思います。

ハシムの世界史への旅