ミニトレッキング  〜テルコットからチャングナラヤンまで約2時間〜

   

ナゴルコットからテルコットまで車で移動し、テルコットからチャングナラヤンまで約2時間ほどのミニトレッキングをしました。ナゴルコットから直接チャングナラヤンまでトレッキングできるようですが、それだと4〜5時間ほどかかるようです。

テルコットからチャングナラヤンまでの道のりはそれほど険しくない山道です。ほぼ一本道ですが、人通りがほとんどないため、初めてだとガイド無しで一人で行くのは無理だと思います。前半は登り、後半は下っていきます。途中、ところどころに民家があって、農作業をしていたり、子どもたちが遊んでいたりと、のどかな風景が続きます。 


ヒマラヤ山脈を眺めながら、ゆっくり歩いていく

ところどころに眺望の良い場所があって、その都度、万年雪のヒマラヤ山脈を、ナゴルコットで見たときよりも、より身近に眺めることができます。 


のどかな田園風景

途中、いくつかの小さな村を通り過ぎていきます。段々畑には菜の花が咲いています。1月ですが、昼間は日本よりもかなり暖かいようです。 


水を汲む村人

山間の村では水道が通っていないのでしょう。水を汲む人が順番を待っています。 


チャングナラヤン村に到着

標高1500bほどのチャングナラヤン村に到着しました。2時間弱のミニトレッキングでした。
一番奥にチャングナラヤン寺院の屋根が見えています。チャングナラヤン寺院はナラヤン(ヴィシュヌ神)を祀るネパール最古のヒンドゥー教寺院です。

両側に民家や土産物屋が軒を連ねている狭い坂道を登って行き、チャングナラヤン寺院を参拝しましょう。

ハシムの世界史への旅