ANAで東京羽田からフィリピンのマニラに飛ぶ 〜 飛行時間は約4時間


小雨の降る東京羽田国際空港。ANA(NH0869便)が荷物の搬入中です。
機材は、3-3-3シートのB787。
この機種にはポーランド旅行の際(2016年5月)に乗ったことがありました。

(そのときの模様は こちら )

B787は、就航まもない2013年には時々発煙事故を起こして話題になったこともありましたが、最近は特に問題は起こってないようです。

時刻表によると、東京〜マニラ間は5時間とのことですが、実際に飛んでいる時間は4時間あまりです。

ちなみに、帰国時のマニラ〜東京の予定時間は4時間10分ですが、実際の飛行時間は3時間40分ほどです。
フィリピンは近いですね。

映画2本ほどを見ているうちに到着です。

機内食

特に変わったことはないのですが、機内食を撮るのが海外旅行に行き始めたときからの習慣になってしまっているので掲載しておきます。

(これから行くぞ!という気分の盛り上げに少しはなると思います。) 

あっという間にマニラのニノイ・アキノ国際空港に到着です。

日本を出発して、わずか5時間後には気温33度の別世界です。

空港到着の後、さっそく、マイクロバスに乗って観光に出かけます。

今回の参加者は11名。男性8人、女性3人。ご夫婦での参加者は1組だけでした。

半袖ポロシャツに着替えて、いざマニラ市内観光へ。

(余談)
帰国前日、エチオピア航空の飛行機墜落事故のニュースがありました。
事故機は、B737 MAX8型機 なので、私たちの乗るB787型機ではないのですが、気になるニュースでした。
というのも、B787型機もまた就航当初たびたびトラブルを起こしていたことも知っていたので、搭乗直前に聞くニュースはやはり気になりますね。