人民公園

  

 人民公園は入場料が必要です。2元(約26円)です。子どもたちの遊具や回転木馬なんかもあります。大人は中国将棋太極拳?で頭や体を鍛えています。中国の老人はみんな元気で幸せそうです。年金である程度の生活はできるんですね。ところで、アジアの男たちはみんな将棋が好きです。どこでも将棋をやってます。

 タイ将棋(2002年)  カンボジア将棋(2003年)  ベトナム将棋(2005年) をご覧ください。

 ちなみに、右側の写真は、太極拳ではなくて、「郭林気功」というものらしいです。ある方から当掲示板にてお教えくださりました。どうもありがとうございました。

張思徳の像

 中国将棋をやっている近くにこんな石像がありました。張思徳の像です。私はこの人物については初めて知りました。帰国後に調べてみました。新発見です。張思徳は日中戦争中に「人民に奉仕」した代表的人物であり、毛沢東が絶賛している人物なのです。街をぼんやり歩いていると、ここは大阪かとも思えてきますが、時々意外なモノに出くわし、やはり、中国であることを思い出させてくれます。