上海大劇院

  

【左】7時15分開演。その30分前に開場。ガラス張りの外壁、曲線美の屋根が印象的!
【右】会場入り口から外を眺めると人民広場の南半分とその向こうの高層ビル群が見えます。

雑技バレエ <白鳥の湖>
雑技(サーカス)とバレエを融合させる!  その名もアクロバチックバレエ!

 音楽はチャイコフスキーの「白鳥の湖」です。それに合わせて、飛んだり、跳ねたり、頭の上でまわったり! バレエの要素よりも雑技の要素のほうが強いと思いました。男の頭の上で女性がぐるぐる回るんですよ。男は大変です(笑)! 2時間半ぐらいの演技でした。3月25日から4月9日までの期間限定の広州雑伎団の公演でした。
 仮に、3倍の値段であったとしても絶対に前の席を買うべきですね。今回は、3階席しか空いてなかったので仕方ありませんでしたが、何とも残念でした。

 あっ、そうそう、開場前には劇場入り口付近にオペラグラス売り屋さんが押し寄せてました。
私も、1個買いました。30元(約400円)でしたよ。そのおばさん、しきりに、メイドインアメリカだと言ってましたね。しかし、どう見ても中国製です。(笑)

※ ご覧の写真は当日会場入り口で買ったパンフレットよりスキャンさせて頂いたものです。

※ 正統派「白鳥の湖」のあらすじについては、ロシアのキーロフ・バレエ日本公演の観賞記でお確かめください。 こちら です。今回の雑技バレエのあらすじも同様のものでした。