張学良旧居の前を通り、復興公園へ

  

 旅には思いがけない発見があるものです。周公館からまた元の道を戻り、孫中山故居の前を通り過ぎ、復興公園に行く途中でのことです。ようやく復興公園の案内看板を見つけて、喜んでいました。その時、そのすぐ近くでたまたまこんな表示板【左写真】を発見しました。張学良が1934年にここに住んでいたとあります。
 ここには現在でも誰かが住んでいる【右写真】ようですが、どんな人が住んでいるのでしょうかね。高級車が前に駐まっていました。
 
 ちなみに、張学良は中国東北地方(旧満州)の軍閥で、瀋陽市(旧奉天)に大きな邸宅をかまえていました。
(それに関しては、2004年8月の瀋陽旅行記の該当箇所    を参照してください) 

 張学良に関して、高校の教科書でも記されているほど有名な出来事は西安事件(1936年12月)です。張学良が西安で中国国民党の蒋介石を監禁した事件です。彼は国民党に共産党との内戦をやめさせ、一致して抗日に立ち上がるよう訴えたのでした。その結果、日中戦争が始まる(1937年7月)とすぐ、第二次国共合作が成立したのでした(1937年9月)。この時、中国共産党側の交渉人は先ほど紹介したばかりの周恩来でした。

復興公園の入り口

  

 復興公園は入場料をとっています。2元(約26円)でした。そういえば、1日目に行った人民公園も入場料は2元でしたね。
 ところで、復興公園には何があるんでしょうね? 旅行前の下調べで、今時珍しい物があること知り、わざわざやってきたのでした。