ダラムサラに向かう(1)

ダラムサラはデリーの北約500キロほどのところにあります。チベット亡命政権の本拠地であり、亡命チベット人の首都とも言えるところです。 


ニューデリー駅からチャンディガール駅へ(266キロ 約3時間30分)
 

ニューデリー駅前の屋台のおじさん         ニューデリー駅構内のインド国鉄の車両

ニューデリー駅の屋台   インド国鉄

【左】駅前でカメラを持ってうろきょろしていると、このおじさんが「写真を撮ってけ〜!」と言っているようです(想像)。ご期待に応えて一枚パチリ!
このことで予感されたことですが、インド人は概して写真を撮られるのが好きみたいです。この後も多くのインド人に登場してもらうことになりそうです。

【右】広い構内に多くの列車が行き来しています。 



AC CHAIR CAR             線路にはゴミがいっぱい

エアコン付き椅子付き車両   ニューデリー駅の線路

【左】エアコン付きで椅子付きの車両。私たちはこの車両に乗っていきます。さすがに、エアコン無しで椅子無しはつらいですよね。

【右】線路にはどこでも多くのゴミが落ちています。ここは駅構内なので少しは清掃されているようですが、駅から少し離れたところの線路はもっと汚れています。そして、人々は線路の上を歩いて移動しています。



プラットホームで

ニューデリー駅のプラットホーム   ニューデリー駅のキオスク

【左】軽食屋さん
ティー、コーヒーともに7ルピー(約14円)です。スナック菓子類もおいてあります。

【右】本屋さん
本や新聞・雑誌も売っています。ビジネスマンの通勤時間でもあるのか、新聞もよく売れているようです。 



靴磨きの子ども                 DELUXE TOILET

ニューデリー駅の靴磨き屋   ニューデリー駅のデラックス・トイレット

プラットホームでは様々な光景を目にします。

【左】子どもが学校にも行かずに働いているようです。厳しい現実を否応もなく見せつけられます。

【右】 トイレの扉の上にDELUXE TOILETとブルーの表示があります。それが傾いているのが、デラックスぶりを予感させてくれます(笑)。
でも、どんなにデラックスかについては実況見分していません。トイレの前に番人がいて、小銭を払う必要がありそうでしたが、あいにく小銭の持ち合わせがなかったのです。ここでは、お釣りをもらうなんてことはできそうもありませんよね(笑)。



体重計もありました

ニューデリー駅の体重計

コイン投入式の体重計、なぜか、ホームのあちこちで見かけましたが、計っている人を誰も見ませんでした(笑)。



車内サービス

インド国鉄の車内サービス   インド国鉄のドリンクサービス

【左】発車してすぐに軽食が配られます。
【右】しばらくすると、ポットに入った熱い湯とインスタントコーヒーも出されます。


インド国鉄 朝食サービス   インド国鉄 車内サービス

【左】さらにメインの朝食が運ばれてきました。

【右】ほぼ満席の車内サービスをしてくれるのは、若くてハンサムな男です。しっかり手際よく働いています。 

                 
                途中通過する世界史的に有名な場所


デリーからチャンディガールに向かう途中、世界史的には有名な場所を通過します。そして、そこに一時停車もします。それは、パーニーパットです。デリーを出発して約1時間、デリーから北に100キロほどのところにあります。
パーニーパットと聞いて、あっ、あれだ!と思った人は相当の世界史マニアでしょうね。受験世界史を本格的に学んだ人でなければ、まず思い浮かばないのが普通でしょうね。

受験世界史の定本より引用しておきましょう。

「16世紀にはいると、中央アジア出身のティムールの子孫バーブルが、カーブルを本拠にして北インドに進出しはじめた。バーブルは、1526年のパーニーパットの戦いでデリー=スルタン朝最後のロディ軍に勝利し、ムガール帝国(1526〜1858)の端緒をきずいた。」
(参考文献)『詳説世界史』山川出版p.181


要するに、パーニーパットはムガール帝国創建につながる重要な場所なのです。

有名な場所とはいっても、今回はそこに立ち寄るわけにはいきません。そして、仮に行ったとしても、現場には何も記念するものは無いと思っています。戦いの現場すら特定できていないのではないかとさえ想像します。地元の人ですら「それ、何?」状態だと思うのですが・・・。
(参照)「タラス河畔の戦い」の現場がまさにそうでしたから・・・

いや、違うぞ、こんな記念碑が建ってるぞ!という方がおいでましたら、教えてくださいね。



チャンディガール駅到着

チャンディガール駅   チャンディガール駅のモニュメント

列車はほぼ定刻に出発し、定刻に到着しました。これには少し感動しました。
というのは、7年前のアグラ発ヴァラナシ行きの夜行列車で、3時間遅れを経験しているからです。(参照)そのときの様子

【左】CHANDIGARH駅正面は車でごった返しています。チャンディガールはパンジャブ州とハリヤナ州の両方の州都です。ニューデリーの北266キロに位置する大都市です。フランス人建築家ル・コルビュジエによる計画都市で、デリーよりも整然とつくられている近代都市です。
 
【右】駅前のモニュメント。私には意味不明でした(笑)。

この後、昼食場所に行く前に、少しだけチャンディガール市内を見学することになります。