マルタ島セントジュリアン地区 朝の散歩

背後に見える大きい建物がマルタ島セント・ジュリアン地区のルメリディアンホテルです。今日も天気は良さそうです。


ル・メリディアンホテルで三連泊

   

セント・ジュリアン地区にあるLE MERIDIEN ST JULIANS。三連泊です。広々と、明るく、館内から地中海を眺めることができるホテルです。


海沿いを朝の散歩

朝に余裕の時間があれば、ホテル近辺を散歩します。1時間近く、海沿いに散歩してみました。


近くの教会

ホテルのすぐ近くに教会があります。カルメル会の教会です。ゴシック様式と思われます。
カルメル修道会は、イスラエルのカルメル山の麓に源を発しています。
(参考URL) イスラエル:カルメル山麓のカルメル修道会

なお、カルメル会は世界各地に教会を造っています。

たとえば、

イタリア:ローマのサンタ・マリア・デッラ・ヴィツトーリオ教会
チェコ:プラハの勝利の聖母マリア教会
ポーランド:グダニスクの聖カタルツィナ教会

これが確認できたのは、すべて教会の入り口にカルメル会の看板が掛かっているからです。
カルメル会は資金力が豊富なのか、どこも立派な教会です。


礼拝中です

ご近所の人たちが朝の礼拝に訪れているようでした。 


ステンドグラス

ゴシック様式の建築に特徴的なステンドグラスが見かけられます。


近くのマンション群

セント・ジュリアン湾に面する海沿いにはマンション群が立ち並んでいます。海沿いはずっとプロムナードとなっていて、ジョギングする人も多く見かけました。 


猫の飾り物

小さな公園の公衆トイレの屋根の上にこんな大きい飾り物を見つけました。かなり遠くからでも見つけることができます。 


本物の猫も

この近くには、本物の猫もたくさんいます。誰かが餌をあげているのでしょう。段ボールや座布団などで猫の住まいも準備されていました。 


セント・ジュリアン湾の眺め

 

古い砦

海沿いにこんな砦がありました。1658年建立という表示を見つけました。マルタ島は海に開かれているので、海賊に苦しめられたことでしょうね。この種の砦を他のところでいくつか見かけました。
この防御砦はどれほど役立ったのでしょうかね。


スピノーラ湾

セント・ジュリアン湾のなかのさらに奥まったところにある小さな湾。こちらもマンション群が連なっています。 


プロムナードが続くセント・ジュリアン湾

1時間ほど歩いて、ホテルに帰りました。